マンションの間取り研究シリーズ始まる

総合生活情報サイト All About の住まいカテゴリーで「マンションの間取り研究」シリーズが始まりました。


画像


私は普段All Aboutでは、住まいの性能や安全に関する記事を中心に書かせていただいております。
住まいの性能とは、耐震性、耐久性、省エネ性、温熱環境、バリアフリー、防犯性などなど
住まいにとても大切な部分ではあるのですが・・・・・・ちょっと固め?

マンション関連で読者のみなさんに人気があるのはやはり「間取り」の記事とのこと。
間取り図を見ていると、それだけでウキウキしますよね♪
わかります~

ということで、私もこれからマンションの間取りに関する記事をシリーズ化して書かせていただくことになりました!
ただいま2話目に入っています。

私の妻、母という家庭人、そして建築士という専門家としての経験&知識を活かし、
わかりやすく、納得感が得られる記事を書いていきたいと思っています。

もし興味のある方はぜひぜひ読んでくださいね。

*** マンションの間取り研究シリーズ***

■マンションの間取り研究(1)究極の家事ラク間取り
↑↑↑
家事、仕事、子育て、介護、PTA、地域の活動…、忙しい女性にとって、家事がぱっぱとすむ、家事ラク動線の間取りは必見です!3wayの上をいく4wayの間取りとは?間取り図をあげ、具体的に解説しています。


■マンションの間取り研究(2)子育てのしやすい間取り
↑↑↑
子育てしやすい間取りについて、具体的なシーンを説明しながらアドバイス。子どもの動きを観察すれば、冷蔵庫の位置もおのずと決まってきます。子育て世代に人気のキッチン形式や理想的な子ども部屋の位置、和室の意味、など。子育て世代のファミリーが子育てしやすい間取りのポイントを解説しています。


今後もしばらく間取りシリーズは続く予定です。
お楽しみに!


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック